人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧島くらしーWaがままてくてくー

wac89.exblog.jp

新燃岳噴火

8月24日日曜日


新燃岳が22日金曜日午後噴火しました。
火口付近半径1km以内は立ち入り禁止にされています。
霧島縦走路はできません。

24日朝やっと晴れ間ができたので噴火のようすが確認できました。
噴煙がかなり高くまで吹き上げられています。
24日8時30分ごろ新湯付近からの撮影です。
新燃岳噴火_e0095197_15584465.jpg

新燃岳噴火_e0095197_15593341.jpg


25日月曜日
韓国岳に行く 11時ごろ頂上に到着
ガスが晴れないので新燃はまったく見えない しばらく待つことにする。
30分ほど待つとガスがゆっくり上昇しだした 
韓国岳の麓からガスが消え始めると噴煙が見えてきた しかし、ガスはすっかり晴れることはないので明瞭な映像は撮れなかった

水蒸気であろうと思うが噴煙は一ヶ所からだけではなく思った以上に広い範囲で多量に噴出しているように見えた
新燃岳噴火_e0095197_15413734.jpg


新燃岳噴火_e0095197_15441539.jpg
新燃岳噴火_e0095197_15444043.jpg

by wac89 | 2008-08-24 15:59 | 山歩き