霧島くらしーWaがままてくてくー

wac89.exblog.jp

初めての北アルプス

 Waがままくらぶ初めての北アルプスは、まるでテレビの画面を見ているようにいきなりわたし達の眼前に姿を現した。

e0095197_19593171.jpg

一の沢を詰めて最後の急登にあえいでいると突然常念乗越に飛び出た。
常念小屋の屋根の向こうに槍ヶ岳から穂高に続く稜線が目に飛び込んできた。やはり山は快晴であった。

 今朝、安曇野の穂高駅から登山口に向かうタクシーの中で仰ぎ見た常念は緑色の山で、秋の青空に高くそびえ 山頂の少し下に浮かんでいた白く薄いガスはゆっくり山を超えて上昇していた。雲は山より高く上っている 今日、明日、明後日の山はキット晴れると確信した。

朝日を受けて Morgenrot

e0095197_22203235.jpg

常念岳に登る 下は常念小屋
e0095197_22215172.jpg

常念頂上を目指す
e0095197_2245451.jpg

常念頂上の祠。後景は穂高
e0095197_22225531.jpg

常念からの穂高稜線
e0095197_22301493.jpg

蝶ヶ岳に向かって常念の最低鞍部に下る。
e0095197_22313816.jpg
e0095197_2233270.jpg
e0095197_22332411.jpg
e0095197_22343380.jpg
e0095197_22345413.jpg

蝶ヶ岳から常念岳を望む。 中央が常念山頂、そこから手前に向かう尾根をたどって来た。
e0095197_22351192.jpg

[PR]
Commented by ichigou85 at 2006-09-07 18:55
今晩は。
天候がよくて槍岳や穂高が一望に見渡せてよかったですね。
感動また感動!!!

余韻に浸っているのではないでしょうか。
Commented by wac89 at 2006-09-07 21:17 x
申し分のない好天気に恵まれて幸せでした。 平嶺効果??
みんな元気 悠々でした。

7月豪雨のすごさのあともところどころに。

われわれは大満足でしたが、イチゴーさんのいないのが大変残念でした。
霧島とちがってアルプスの山は高く雲の上。
次回はぜひ一緒に行きましょう。
Commented by ex-mlwalk326 at 2006-09-09 22:09
いいお天気に恵まれ、初めての北アルプスを楽しまれたご様子。
よかったですね。羨ましいです。
また、今度お会いするときに色々とお話聞かせてください。
楽しみにしております☆
Commented by wac89 at 2006-09-10 08:36 x
今回は、いくつかの幸運に恵まれました。

・全行程が快晴。
・常念小屋開設88周年
 ちょうど9月2日に米寿の記念パーティが満員の食堂でもようされ、小屋主山田恒男氏、その他の挨拶のあと、鏡開きの冷酒で乾杯。
・6人絶好のメンバーで全員が快適・感動的な初体験ができたこと。

など、いい思い出ができました。
年に一回といわず何度もまた来ようという声がありました。ほんとに同感、そのとおりです。
どうか、326さん達も・・・
by wac89 | 2006-09-06 20:05 | 山歩き | Comments(4)