人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧島くらしーWaがままてくてくー

wac89.exblog.jp

三角岳 2011年10月2日(日)

八代市のN氏に 「三角岳に行きませんか案内します」 と誘われていました
それが夏だったので 「低山ですからもう少し涼しくなってからにしてください」と言っておいたところ 
きちんと覚えていてくださって再度ご案内いただいた

目の前の橋を渡ればもう天草という熊本宇城市の西端 三角町の山 
三角岳 2011年10月2日(日)_e0095197_8423712.jpg
三角岳 2011年10月2日(日)_e0095197_96977.jpg


山裾は住宅街のすぐ裏まで迫っている 上を仰ぎ30分ほど急登するとピークに出た
やれやれと思ったがまだ標高は200m そこの登山道わき 道標をみると「三角岳3.6km」と
高さ406mの単純な低山と思っていたのが間違いと気付いた 
山頂はここから尾根伝いにかなり奥まで伸びているのだ
up and down をくりかえして山頂まで登山口から約2時間弱要した
ふつう標高400mなら1時間20分もあれば登れるのに

途中 見晴らしのいい場所がいくつもある
雲竜台
三角岳 2011年10月2日(日)_e0095197_9282347.jpg

天翔台
三角岳 2011年10月2日(日)_e0095197_9263259.jpg


鹿児島市から三角町登山口まで2時間半 登山4~5時間として鹿児島市からでも十分日帰り登山の対象になる山である

海が青空を写し海面に浮かぶ白い小舟と島影の風景はこの山ならではのもの
そんなときにこの山へもう一度

下見までしに行ってくださったNさんへあらためて感謝をーありがとうございましたー
山っていいですね!
by wac89 | 2011-10-03 09:50 | 山歩き